アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
エプロンの刺繍と手作りピザ
エプロンの刺繍と手作りピザ エプロンの刺繍が{出来たのでアップ%顔文字ハートhdeco%} 超簡単な図案だったので1日で完成 この刺繍は、ベルギーに来てから初めてアマゾンフランスで注文した Ma vie a broder という刺繍本から見つけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/10/18 07:29
クロスステッチのミニかばんとエプロン
クロスステッチのミニかばんとエプロン クロスステッチの洋書の2012年のカレンダーの Agenda 2012 Gourmandises au point de croixをゲット めちゃくちゃ可愛い図案があったので早速刺してミニかばんを作ってみました 基本的にちくちく出来るのは友希が家に居ない間。 なので友希を幼稚園に送り出し、掃除を済ませ、晩御飯の買い物や 下準備を終わらせて大体昼間は1〜2時間、夜は友希を寝かしつけてから 何やかんやと用事を済ませ、その後2時間ほどの合計一日3〜4時間ほど なのでやる気があるとき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/10/15 08:25
デコロール
デコロール ここ3〜4日、ネットで見つけたデコロールというものを 作ることにはまってます。 デコロールとはJunkoさんという方が考案されたロールケーキで 模様入りのロールケーキでとっても可愛いんです。 Junkoさんはデコロールの本も出版されてます。 もちろん、見つけて注文したのですが、なにぶん、日本からベルギーに 送ると送料がかなり高いので、日本の実家に送ってあります。 なので、まだ見れてなく、レシピも分からずだったので ネット上で検索したところ、発見しました!! クックパドでさおりん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 27

2011/10/04 21:22
手作りシュシュ&クロスステッチとドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリア8泊9日の旅 5
手作りシュシュ&クロスステッチとドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリア8泊9日の旅 5 まずは手作りしたシュシュとクロスステッチのティッシュケースと クロスステッチのクリスマスカードをアップします。 シュシュはこの前買ってきたリバティーで作りました パパに『高いシュシュやなぁ。』と言われたけど聞こえないふり クロスステッチのクリスマスカードはまだまだたくさん作らなきゃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/09/27 06:32
ハーダンガー刺繍とクロスステッチ
ハーダンガー刺繍とクロスステッチ パパが中々、写真の整理をしてくれないので旅行記事が書けず・・・ なので今回はこっちに来てから作ったハーダンガー刺繍作品と クロスステッチの作品をアップです ハーダンガー刺繍はこっちに来てから知った刺繍の一つ。 やってみようやってみようと思いつつ中々時間もとれずで結局 7月に入ってから初めて本を買って、作ってみました。 ドイリーは3日、携帯ケースは1日、かばんは4日、 クロスステッチのティッシュケースは3つで4日かかりました クロスステッチのウエルカムボードは、今年の11月に結... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/09/05 04:22
兜のおにぎりのお弁当(伊達政宗公編)
兜のおにぎりのお弁当(伊達政宗公編) 今日、幼稚園に行けば5日間休み 友希は咳はするもののすっかり元気になりました 皆様、友希の体調を気にかけてくださって本当にありがとうございました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/04/30 09:09
スモックの刺繍完成
スモックの刺繍完成 皆様、心配していただき、ありがとうございました。 友希は鼻水はだらだらのままですが、熱は下がり元気いっぱい 今朝も4時半から起こしてくれました 昨日は友希が起きてる間はカルタしたり絵本を読んだりして一緒に遊びました。 朝寝も昼寝もしっかりして夜も早くに寝たので友希が寝てる間に家事を済ませ 時間が取れたのでちくちく開始。 この前、右のポケットの刺繍だけアップしてたスモックの 全ての刺繍が完成しました 左のポケットはこんな感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/04/29 08:41
かえるちゃんのお弁当
かえるちゃんのお弁当 今日も何を作っていいか思い浮かばず ふと、目に付いたのが息子の雨がっぱに書かれてるかえるさん って事でめちゃくちゃ天気がいいのにかえるさんにしてみました(笑) 昨日アップした刺繍ですが、刺繍本からの図案です どれぐらいかかったの?とのご質問をいただきましたので 答えさせていただきます バックステッチが殆どですごく簡単だったので3時間弱ぐらいでした 簡単なのにそんなに?と思ったあなた・・・ そこはスルーでよろしくです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/26 09:19
夏用スモックの刺繍1とレシピ
夏用スモックの刺繍1とレシピ そろそろ夏用のスモックの刺繍を始めなきゃと思い 毎晩少しずつちくちくし始めました 右ポケット、左ポケット、右胸と刺繍予定ですが 右ポケットだけ完成したのでアップします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/25 06:43
カトラリーケースと立体マスク
カトラリーケースと立体マスク 皆様、心配していただきありがとうございました。 皆様からの暖かいコメントやメッセージがとても嬉しくて いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます まだ夜になると咳がひどくなるものの一時期を思えばかなりマシになりました。 ただ、咳のせいであまり眠れないので体力はないままです 体調を崩すと歳のせいか治りが悪くなってきた気が またまた長い間、放置状態だったので今日は前に作ったものをアップです yukarinさんから前に立体マスクを頂いてからずっと作ってみたくて ネット... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 303 / トラックバック 0 / コメント 63

2010/03/06 09:28
父のキャラ弁と友希のキャラ弁
父のキャラ弁と友希のキャラ弁 今日は前々から頼まれてた父のキャラ弁を作る日でした。。。 が、しかし、昨日友希&私は熱を出し おとといの夜中から友希は体調が悪く30〜1時間ごとに目を覚まし泣いて愚図ってを 朝まで繰り返してたので私も殆ど眠れずで体力がなくなってて一緒にダウン。。。 でもとにかく頑張って昨日はお弁当の下準備とお弁当と一緒に渡そうと思ってたシフォンを 3台焼きました そして今日は父のお弁当と一緒に久々に友希用のお弁当も作ったの 友希にお弁当食べれる?って聞いたら食べれるってゆったので。。。 久... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 57

2010/02/20 08:34
シンカンセンのクロスステッチ
シンカンセンのクロスステッチ ずっとクロスステッチしかけててほったらかしていたシンカンセンのクロスステッチを やっと昨日仕上げました。 まだ何を作るかは決めてないので布にステッチしただけの状態でアップします 前にこれと同じ図案で絵本バッグを作ったのですが布がクロスステッチの布だったので 幼稚園には持っていけないの(絵本バッグは紺系統のデニム生地じゃないとダメなので) まだクロスステッチの水色の布が残ってるのでそれも同じシンカンセンのステッチを しようと思ってます またこれも出来上がったらアップしますね〜 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/18 15:24
幼稚園グッズ
幼稚園グッズ 以前、クロスステッチを刺し終わったときに布の状態で紹介したもので ティッシュケースとお財布を作りたくてママ友のひろみちゃんにお願いしてミシンがけをして貰いました ひろみちゃん、忙しいのにとても丁寧に綺麗に仕上げてくれて本当にありがとう ティッシュケースは以前、yukarinさんが作って送ってくださったものと 義母が作ってくださったものがあるので毎日交代で持たせたいと思ってます お財布は義母が作ってくださったものがあるのでこれも交代で持たせようと思ってます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/17 21:07
ママ友からの入園祝い
ママ友からの入園祝い いつも仲良くしてくれてるママ友のひろみちゃんから 友希の入園祝いをいただきました。 ひろみちゃんのところにも友希と4日違いの冬真君と去年生まれた遥真君という 可愛い可愛い男の子がいてるの ひろみちゃんとは子供が生まれる前に知り合ったんだけど偶然 第一子を妊娠したのが同じ時期でさらに仲良しに お家も近いんだけど最近はお互い忙しくて中々会えなくて。 でも今日は久々にお互いの予定が合ってひろみちゃんのお宅に遊びに行ってきました。 お昼ご飯においしいカレーをご馳走して貰い、ひろみちゃ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/16 21:50
バレンタインと義母に作っていただいた幼稚園グッズ
バレンタインと義母に作っていただいた幼稚園グッズ 義母にお願いして作ってもらってた幼稚園グッズが出来上がって、いただいてきました 多少遠慮して(といいつつ結構たくさんお願いしましたが)作らなきゃいけないグッズ6点のうち 4点をお願いしていたのですが、サイズを書いた紙のコピーに全部の物のサイズが載ってたので 6点全部作ってくださいました すっごく可愛くてしかもとっても丁寧で嬉しい 縫い目もさすが義母でめちゃくちゃ綺麗にまっすぐ お料理もお裁縫もミシンも完璧なんです、義母 義母が一組ずつ作ってくださったおかげで私は洗い替え用... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/02/15 20:39
ガトーショコラ
ガトーショコラ バレンタイン用にガトーショコラを焼きました♪ 本当はこの倍ぐらいの大きさの型でも3つ焼いたのですが写真に入りきらないのでとりあえず 小さい型(長さ15センチぐらい)の4つをアップです 全7個焼くのに使った材料はチョコレート500g、バター350g、ココア275g、 生クリーム400ml砂糖500g、卵15個とかなりの高カロリー でもおいしいのよね〜、ガトーショコラ・・・ 本当は粉砂糖を上にふりかけるんだけど買い忘れちゃったのでこのままで ちなみに私は写真にうつってる小さい方の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 39

2010/02/14 08:00
スモックの袖あげと追加刺繍
スモックの袖あげと追加刺繍 昨日のスモック、だいぶ大きめをかってあるので友希の腕の長さに あわせて袖あげをしました そして追加で右胸に刺繍もしました これで冬用のスモックは完成です 冬用があるってことは・・・ そうなんです、夏用のノースリーブ型のスモックもあったりします。。。 今度は夏用のスモックに刺繍をしなきゃ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 46

2010/02/07 22:34
スモックに刺繍
スモックに刺繍 ずっと放置してたスモック。。。 そろそろ刺繍をしておかねばと思い昨日の夜、やっと重い腰をあげて 頑張りました 刺繍なんて小学生以来なのでステッチの仕方も一々刺し方を 見なければ分からず でもクロスステッチのように中を全部を埋めるわけではなかったので 思ってたよりも早くに出来上がりました ちなみにスモック自体は幼稚園指定で売っている物なので刺繍だけ自分でしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/06 23:25
ランチョンマットとコースター
ランチョンマットとコースター クロスステッチはもうだいぶ前にさし終わってたもののミシンをかけるのが 苦手なのでずっと放置してたランチョンマットとコースター やっと昨日重い腰をあげ、ミシンをかけたのでアップです ただまだアイロンをかけてないのでしわくちゃですが そしてミシンのかけ方がへたくそですがその辺はスルーで ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 38

2010/02/03 09:38
Happy birthday
Happy birthday 今日は友希の3回目の誕生日 なのに私はおとといから嘔吐&熱でダウン。 昨日の夜からパパもダウン。 よって友希はおとといから実家で預かってもらってます。 昨日の夕方少しだけ体調が復活してたのでその間にシフォンケーキを焼いて 今朝、デコレーションをして(買い物にいけてないのであるものでなので超しょぼい) お誕生日のご飯はハンバーグがいいとゆってた友希の期待に答えて ハンバーグの種を作って赤飯炊いてかぼちゃのポタージュを作って父に取りに来てもらいました。 家で&パパママが一緒にのお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 48

2010/01/28 13:17
金柑のシフォンケーキとランキングお休みのお知らせ
金柑のシフォンケーキとランキングお休みのお知らせ この前、実家の庭にうわってる金柑の木から金柑をたくさんとってもらってきたので 金柑のジャムを作ってみました で、たくさんできたのでそのジャムを使って金柑シフォンを焼いてみました 甘さ控えめで中々グッド 金柑もいい感じに全体的に入ってます。 割といつも型からはずすときに失敗しちゃうのですが今回は手はずしの仕方で成功 手はずしって結構おもいきりが大切ですね 参考にした手はずしの動画はこちら☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 116

2010/01/21 23:59
嬉しいプレゼント
嬉しいプレゼント ウェブリブログの長時間メンテナンスのお知らせです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/18 17:06
ダンプとショベルカーのステッチ&メンテナンスのお知らせ
ダンプとショベルカーのステッチ&メンテナンスのお知らせ まずはウェブリブログの長時間メンテナンスのお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/01/17 00:01
お財布の裏面は子犬のステッチ
お財布の裏面は子犬のステッチ この前、お財布の表面のステッチをアップしましたが、その裏側も クロスステッチを刺したのでアップです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/14 00:54
コリラックマのお弁当
コリラックマのお弁当 久々のお弁当です。。。 どうもやる気が出ず そういう時は何を作っても全然似てくれず だけど作り直す気にもなれず 悪循環・・・ 今年の4月から園弁が始まるのにどうも始まる前に燃え尽きた感が って燃え尽きるほど何をした?ってつっこみはなしで(爆) まぁ、のんびり更新してるうちにまた気持ちも変わってくるかなと。。。 今は園に持っていくものを作ったり色んな準備をしたりとそういうので いつもにも増して忙しいせいで心も体も疲れてるのかも 園に持っていくものはお料理、洋裁、和裁、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 31

2010/01/12 00:05
幼稚園グッズ
幼稚園グッズ 昨日は朝から新型インフルエンザの予防接種に行き ついでに耳鼻科で耳掃除をして貰って帰ってきました 友希は病院で腕を出すまでは機嫌よく頑張るってゆってたものの いざ針を刺されると大泣きで嫌がり、耳鼻科ではピンセットを見ただけで 大愚図りで嫌がり 帰りに焼きたてパンを買って機嫌をなおしてもらいました 午後からはフッ素を塗ってもらいに歯医者に。。。 歯医者では歯を見てもらいフッ素を塗って終了。 今のところ虫歯はないんだけど、エナメル質がちゃんと出来てない歯が2〜3本あって そこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 33

2010/01/09 09:26
キティーちゃんのお礼弁
キティーちゃんのお礼弁 なんだかまだやる気が回復しないでいます。 去年末にサバスカフェちゃんからキャラ弁グッズをたくさんいただいていたので 遅くなりましたがお礼弁をアップです とっても可愛いグッズをたくさんいただいて気分はハイ なのにお正月からだらだらしすぎていまだエンジンがかかってないせいで(かかっててもたいした事ないけど(爆)) 頑張って作ったんだけどやっぱりいまいちのできですが許してね しかも写真もうまくとれなかったの そんな私のお弁当はおいといて・・・ とっても素敵で可愛いサバスカフェ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/01/07 00:39
ティガーのお弁当
ティガーのお弁当 今年初めてのキャラ弁はやっぱりトラでしょう って事でティガーのお弁当作ってみました おかずで入れてるさばのきずしは義母が作ったものをいただきました。 友希はきずしがとっても大好きで半身の半分(1匹の1/4)はペロッと食べちゃいます サラダに使ってるパドンニのマカロニは昨日アウトレットのお店で発見したもの。 これは傷が入ったものや壊れたものが500g入ってて840円とかなりかなりお買い得 本当は壊れてないものが欲しかったんだけどそれは取り扱ってないと言われ、まぁ、 お弁当の彩... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/01/06 00:05
懐かしの・・・
懐かしの・・・ 今、写真の整理をしてたら友希が生まれる前に編んだケープや友希用の帽子や この前アップしたマスクの他に作ったマスクやコースターの写真が出てきたので アップします。 私、棒針で何度もセーターとかを編んだことがあるのである程度できるのですが かぎ針編みは編んだことがなくてケープが初めてかぎ針で編んだ作品です。 帽子もかぎ針で編みました。 棒針で編んだ帽子の写真も出てきたのでそれはまた今度アップしますね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/04 11:24
生キャラメル
生キャラメル 昨日、パンを発酵させてる間、暇だったので今度は生キャラメルポットプラスを使って 友希と生キャラメルを作りました これは短時間で火を使うこともなくレンジで生キャラメルができる優れもの!! なんかお正月早々からクッキングトイを使いまくってます。。。 まだあと 『のりまきできたよ!アンパンマン』ってのを使ってないので こっちもそのうちに使ってレポしますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 27

2010/01/03 00:06
がま口財布とがま口かぎ針ケース
がま口財布とがま口かぎ針ケース 皆様、友希の体調を心配していただき本当にありがとうございます 本当は一人一人にリコメできっちりとお礼を言うべきところなのですが なにぶん体調が悪いせいで友希がとってもあまちゃんになっちゃっててゆっくり お返事を書くのもままならずで訪問に替えさせていただいてます 暖かいコメントに感謝の気持ちでいっぱいです 本当にいつも何かあるたびに励ましていただいたり心配していただきありがとうございます 友希はまだ熱が上がったり下がったりですが、昨日は最高でも39度だったので 少しずつですが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/12/21 08:31
またまた・・・
またまた・・・ 朝方は熱が下がってましたがまたまた夕方から39度超えの熱が 出始めたので子供救急に 幸い家から子供救急まで車で10分かかるかかからないかの距離だったので 電話をしてからすぐに病院に行き受付を済ませて15分ぐらい待っただけで 診察していただけました。 熱が高いのと目が赤くなってるのとでインフルエンザと咽頭アデノウイルスの両方の 検査をする事に。 結果、どちらも陰性でした。 熱以外の症状は出てなかったのですが明日も(もう今日ですが)病院は休みということで 抗生剤とお腹の薬と咳、た... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/12/20 00:02
お花畑のお弁当&ランチョンマットとコースター
お花畑のお弁当&ランチョンマットとコースター キャラ弁を始めて2ヶ月目ぐらいに作ってアップしてなかったお弁当をアップします 今見るととっても恥ずかしいけど当時はこれでも精一杯だったなぁ〜 懐かしい・・・ ってもうキャラ弁はじめてから6ヶ月もなるのにさほど上達してない気もしないでもないけど(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 05:47
パトカーのお弁当
パトカーのお弁当 今日はお弁当何にするか全く思い浮かばず。。。 目に付いたのが友希のおもちゃのパトカー って事でパトカーにしてみました。 ちょっとビミョーなお弁当になってしまったけど友希は大喜びしてるので よしとしておこうっと ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 09:48
アジサイとカタツムリの梅雨弁当&友人へのプレゼント
アジサイとカタツムリの梅雨弁当&友人へのプレゼント 6月ということで梅雨にちなんでアジサイ&カタツムリの お弁当を作ってみました。 日曜日だからってわけではないんだけどおかずの種類も少なく 本当に簡単なお弁当にしてみました。。。 作成時間15分ほど 単なる手抜きってうわさもちらほら(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/07 09:25
クロップドパンツ2
クロップドパンツ2 おとといに引き続き、子供が寝てからもう一着クロップドパンツを作りました 2着目とあって、前回よりは手際もよくなってたし仕上がりも前よりは マシでした ポケットのところに茶色と生成りのチェックのバイアスを使用したのですが そのせいでちょっと女の子っぽくなっちゃったけど、 まだ2歳だし男の子でもありかな〜〜って事にしておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 10:03
初めての子供ズボン作り
初めての子供ズボン作り 昨日は初めて子供のクロップドパンツを作ってみました 洋服類を作るのは初めて・・・ 本とにらめっこしながら格闘する事数時間。。。 不器用な私でも何とか作ることができました もっと明るい色で作ればよかったかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 09:31
リングピロー
リングピロー おととい、友人から結婚式に使うリングピローを作って欲しいとメールが 早速、昨日、材料を買いに行ってきました そして出来上がったのがこちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/16 21:04
今日は
ひろみちゃん&冬真君親子が遊びに来てくれました 友希は冬真君を玄関までお迎えに行き手を引いて家の中に連れていき 早速一緒に遊んでました。 お昼は久々に作ったサラダ巻きとかぼちゃスープ サラダ巻きなのでお味噌汁かお吸い物にしようと思ってたんだけど なんだか急にかぼちゃスープが飲みたくなって・・・ 冷蔵庫を見ると、かぼちゃ、新たまねぎ、牛乳、生クリームがあったので ちょっと変な組み合わせになるけどそこは目をつぶって貰う事にしてかぼちゃスー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/06 21:03
超久しぶりに更新です
超久しぶりに更新です どれぐらいぶりに更新だろう??? 最近色んなものにはまってて、更新する時間がなくて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 00:03

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

happy time 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる