アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ベルギー生活」のブログ記事

みんなの「ベルギー生活」ブログ

タイトル 日 時
一時帰国
かなりご無沙汰しております。 友希が10月末から1週間ほど熱を出し、その後も中々咳が治まらずで やっと昨日あたりから咳も殆どでなくなりました。 私も友希が熱を出してから3日目ぐらいから風邪がうつり、微熱が続き& 先週の土曜日あたりから悪化して、夜になると咳が酷くて寝ることもできずで 何日ほぼ徹夜状態が続いた事か(><) あまりのしんどさに病院に連れて行って欲しいと頼んでも『今は忙しいので無理』 との一言で片付けられ(TT) では一人で行ってくるから予約を取ってと言えば、『病院に行... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/11/12 06:38
エプロンの刺繍と手作りピザ
エプロンの刺繍と手作りピザ エプロンの刺繍が{出来たのでアップ%顔文字ハートhdeco%} 超簡単な図案だったので1日で完成 この刺繍は、ベルギーに来てから初めてアマゾンフランスで注文した Ma vie a broder という刺繍本から見つけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/10/18 07:29
クロスステッチのミニかばんとエプロン
クロスステッチのミニかばんとエプロン クロスステッチの洋書の2012年のカレンダーの Agenda 2012 Gourmandises au point de croixをゲット めちゃくちゃ可愛い図案があったので早速刺してミニかばんを作ってみました 基本的にちくちく出来るのは友希が家に居ない間。 なので友希を幼稚園に送り出し、掃除を済ませ、晩御飯の買い物や 下準備を終わらせて大体昼間は1〜2時間、夜は友希を寝かしつけてから 何やかんやと用事を済ませ、その後2時間ほどの合計一日3〜4時間ほど なのでやる気があるとき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/10/15 08:25
デコロール
デコロール ここ3〜4日、ネットで見つけたデコロールというものを 作ることにはまってます。 デコロールとはJunkoさんという方が考案されたロールケーキで 模様入りのロールケーキでとっても可愛いんです。 Junkoさんはデコロールの本も出版されてます。 もちろん、見つけて注文したのですが、なにぶん、日本からベルギーに 送ると送料がかなり高いので、日本の実家に送ってあります。 なので、まだ見れてなく、レシピも分からずだったので ネット上で検索したところ、発見しました!! クックパドでさおりん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 27

2011/10/04 21:22
スイス旅行
スイス旅行 昨日スイス旅行から戻ってきました!! 詳しくは旅行の写真と一緒にアップしますが、パパが写真を整理してくれるまでは アップできないのでしばしお待ちを〜 まだ南フランス旅行の写真も整理できてないらしいのでそちらも もうしばらくお待ちください スイスは綺麗な景色がいっぱいでとってもよかった〜〜〜〜 でも、最初スイスに到着したときはどうなることかと思う出来事が。。。 今回の旅行で初めてロスバケを経験しちゃいました スイスの空港に着いて荷物を待てどくらせどいっこうに出てこない(><) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 35

2011/06/17 00:16
ご無沙汰してます
ご無沙汰してます めちゃくちゃ久々の更新です。 実は5月の3日から、朝9時から昼の12時20分まで、週4で オランダ語の学校に通ってめちゃくちゃ忙しくしてました。 朝は5時半に起きてお弁当を作り、昼まで語学学校で そこから戻って買い物を済ませ、友希をお迎えに行き ご飯の用意したり友希をお風呂に入れたりご飯を食べさせたり。 それから少し友希と遊んで寝かせ、友希が寝たら、お弁当の 下準備をしてそれから語学学校の復習。 PCは単語を調べるのに立ち上げてるって感じでした なぜ過去形かというと、事情があ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 48

2011/05/20 22:02
ドイツ2日目
ドイツ2日目 2日目はまずリューデスハイムからサンクト・ゴアスハウゼンまでライン川下りに。 ここでは2つの日本からのツアーと一緒だったので 周りは日本人だらけ(笑) 久々に日本人に囲まれて、日本語ばかりが飛び交い なんだか日本にいるような錯覚に陥りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 37

2011/04/20 15:58
ドイツ
ドイツ 最近、なぜだか妙に忙しく、あまりPCをする暇も取れず(><) 友希が幼稚園に行きだし、オランダ語が全く分からないと結構不便なので (私は英語も全くできないので)5月から2ヶ月間、超初級のアルファベットの 読み方から教えてくれるオランダ語の語学学校に通おうか検討中です でも、それが結構ハードで週4回の9時から12時までの3時間・・・ 友希を送り出してから学校に行くと毎日遅刻&水曜日は12時にお迎えなので 毎週水曜日は11時ごろに抜けさせてもらわなきゃなの 何よりも最大の問題は進級... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 42

2011/04/19 04:06
チューリップ
チューリップ 土曜日はkeukenhof(キューケンホフ)公園にチューリップを見に行ってきました まだ半分以下ぐらいしか花は咲いてませんでしたが、 休日ということと、ちょうど伝統衣装フェスティバルも開催されてたこともあり、 会場は結構な人でにぎわってました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/04/04 17:27
友希
友希 頑張って毎日幼稚園に通ってます 幼稚園では泣かないのですが、我慢してるせいか、 幼稚園に行き始めた日から夜泣きが始まってしまいました。 寝て起きては泣き、寝て起きては泣きを繰り返し、 結局母子ともども寝不足の日々 それでも幼稚園行くの嫌だとは言わずに頑張って行ってました。 ところが昨日、朝、すごく愚図り、幼稚園行きたくないと言い出し・・・ なだめすかして最後はママも一緒に行くからと(行きは主人が会社に行く前に 車で送って行ってるのですが)幼稚園まで連れて行ってきました。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 44

2011/04/01 17:21
笑顔のために
笑顔のために 震災から17日が経ちました。 3月4日にベルギーに移り住んだ私達。 その1週間後に日本でこんなことがあるなんて 想像もしなかった・・・ 震災後、自分にできることは何かと色々と考えていましたが 募金以外思いつかず。 でも、日本人会の有志でチャリティーバザーが開催され、 その収益を全額、日本大使館から日本赤十字社を通して義援金として 送ることを知り、そこで目にとまったのが、バザーで出品する手作りお菓子と おまけ用の折鶴などの募集という、メール内容!! これだ!!と思い、微力ながら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 36

2011/03/29 02:06
地震
日本では、三陸沖大地震が起こったと聞き、 とてもびっくりしております。 国内観測史上最大の地震や津波。。。 16年前に阪神淡路大震災を経験した私にとって その恐ろしさ、被害のすごさを想像しただけで、 とても言葉では表現できないほどの悲しい気持ちがこみ上げてきます。 被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/12 07:34
嬉しい♪
嬉しい♪ やっとこの前の記事とその前の記事のリコメが殆ど終わりました。 リコメに時間がかかってますが許してね〜 こっちに来て、1週間目!! やっとやっと、スーパーで日本人の方に出会えました もう、お会いした瞬間「日本人の方ですよね〜」と話しかけさせていただきました その方のご主人様も主人と一緒で日本からimecに来られてるらしく こちらには既に1年ほど住んでいらっしゃるらしく、食材などを教えていただいてきました。 その方のご主人様はパナソニックからimecに来られてるらしくあと2〜3年... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/11 04:35
訂正♪
昨日今日と友希と2人で食材の買い物に うちからスーパーまでは大体友希と一緒に歩いて片道40〜50分 かなりいい運動になります。。。 まず最初に訂正を・・・ 今日行ったスーパーでお魚を見たら1匹500〜600円ぐらいで売ってるのを発見!! たまたまこの前は高い魚しかなかったのかも〜 訂正させてくださいね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 43

2011/03/08 21:27
ベルギー到着
久々のアップです。 お休み中も、訪問していただき、本当にありがとうございました 1月頃にベルギーに移り住む予定でしたが 12月中ごろの時点で事情ができ、延期になり昨日(3月4日)の夜に ベルギーに到着しました まだ到着したばかりで全然落ち着いていませんが、 徐々にブログ、再開&皆様のブログにも遊びに行かせていただきますね ベルギーと日本の時差は8時間・・・ こっちは今、3月5日の19時半なので日本は3月6日の3時半ですね ついた時点では思ったほど寒くなくてよかったと思... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 67

2011/03/06 04:01

トップへ | みんなの「ベルギー生活」ブログ

happy time ベルギー生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる