happy time

アクセスカウンタ

zoom RSS デコロール

<<   作成日時 : 2011/10/04 21:22   >>

かわいい ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 27

ここ3〜4日、ネットで見つけたデコロールというものを
作ることにはまってます。
デコロールとはJunkoさんという方が考案されたロールケーキで
模様入りのロールケーキでとっても可愛いんです。
Junkoさんはデコロールの本も出版されてます。
もちろん、見つけて注文したのですが、なにぶん、日本からベルギーに
送ると送料がかなり高いので、日本の実家に送ってあります。
なので、まだ見れてなく、レシピも分からずだったので
ネット上で検索したところ、発見しました!!
クックパドでさおりんさんがJunkoさんのレシピを元に
自分の好きな味に、色々と分量を変えられたレシピが載ってました。
早速、そのレシピを参考に作ってみました。
が、私ってセンスないかも〜
1回目、2回目は微妙な出来で、3回目はやっとうまくできたのに
今度は写真を撮り忘れ
(1回目はあまりにへたくそで写真を撮ってなかったんだけど、
せっかくなのでということで半分ぐらい食べた後で写真を撮りました)
今日は無謀にもリラックマに挑戦し、これまた大失敗・・・
絵も微妙なんだけど、ロールケーキを巻く時に力を入れすぎて
指でロールケーキ生地を破っちゃった
しっかり写真にも写ってます。。。
またそのうち、リベンジしなきゃ。

1回目、2回目のいちごのロールケーキ
画像


今日作ったリラ・コリラ・きいろいとりのロールケーキ
画像


どれもかおりんさんのレシピの分量で作らせていただきましたが、
(リラックマのロールケーキを焼いた型は28cm×28cmより大きかったので
さおりんさんの分量×1.5倍で作りました)
とってもおいしいと大好評でした。
いちごのロールケーキは卵白を泡立てた後、卵黄と、小麦粉とコーンスターチを加えましたが
リラックマのロールケーキは卵白が8分立てになったときにコーンスターチを入れて、さらに
角が立つまで泡立て、それから卵黄と小麦粉を加えました。
あとで小麦粉と一緒にコーンスターチを加えた方は、シフォンケーキ生地でふわふわに、
卵白に先にコーンスターチを加えたほうは、きめが細かい生地になりました。
画像


余談ですが、私がいちごのロールケーキを作るため、下絵を書いていたら
『ゆうも書く』といって、紙とクレヨンを持ってきていちごの絵を描き始めました。
私より絵ごころあるーーーーー
いちご以外も描いてみて〜ってゆったら赤いりんごと青りんごを書いてくれました。
ひとつだけ、青りんごに黒の模様が入ってるのがあるのですが、
それはメロンだそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
めちゃくちゃ可愛いo(^0^)/~~~

どうやって作ってるのか教えてほしいょー


あっ今週も忙しくて
来週には必ず送るから待っててねm(_ _)m
maa
2011/10/04 22:29
こんばんは^^

私も一度は作ってみたいとおもっています。
とってもお上手に作られてますね!
私もできるかしら?^^;
まず、ロールケーキ焼いたことがないんですよね。。
まよ子
URL
2011/10/04 22:49
むーみんさん こんばんはヽ(б∪б)

デコロール可愛らし〜〜ですぅ(人´∇`)
ふわふわですね^^
私も以前作ってみたくて
本を半年くらい前に買ってあるんですが
一度もまだ作ったコトないんですよ〜(;^□^A
むーみんさんの可愛いいちごとリラちゃんの
デコロール見せていただいたら
また作りたくなってきましたよぉ☆

友希くん絵上手〜ですね(*>艸・)

また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)
goma
URL
2011/10/04 23:03
おは〜

わ〜可愛いロールケーキですね。
こんなの初めて見ましたが、自分で好きな絵を描き
それがケーキとなったら嬉しいよね〜
それにしても、どうやって絵を描くのが気になるね!
お子様がいるところには、遊び心で楽しめるしね。
博士
URL
2011/10/05 02:44
ほかのブログでデコロール見たことありました。
皆さん器用ですねえ!
お子さんこれ、喜びますね。
さすがにリラックマ!
細かくてそっくり@@綺麗ですねえ〜!
タフィー104
2011/10/05 04:47
むーみんさん
かわいいデコロールですね
すごく仕上げがきれいですね

コメントありがとうございます。
ryuji_s1
URL
2011/10/05 07:45
おはようございます!
デコロール!!なんてかわいい!!
うちの娘たちも絶対とびつきそう(笑)
作ってみたい!!ですが、普通のロールケーキも作ったことのない私・・・ハードルが高すぎますよね^^;
Jill
2011/10/05 08:31
かわいい♡
私もチャレンジしてみた〜い♪
お子様の絵かわいくて癒されました〜
まーちゃん
2011/10/05 09:28
かわいい〜〜〜。
すごくかわいいですね〜。
近所で売ってたら、即買いですよ!!
てか、食べるのもったいないわぁ。
じゅんきー
2011/10/05 10:36
こんにちは☆
いちごはとってもかわいくていいですよ!!!
リラックマは食べるのがかわいそうですよね(笑
でも食べちゃうけど・・
こんなの作れるといいな〜〜って
最近お菓子作る余裕がないんです・・(泣
Yuko-Works
2011/10/05 12:48
両方ともとっても素敵じゃないですか〜
私も気になってはいましたが、メンドーでやったことなし。
今度余裕のあるときやってみたくなってきました〜!!!
五目釣り師の妻
2011/10/05 12:55
かわいい♪
こういうの考えるのもすごいし、作れるのもすごい!
そちらでお店が開けるのでは?
なおみん
2011/10/05 12:57
御邪魔しています
デコロールって言うケーキが有るの
全然、知りませんでした 私は
からっきし料理関係に疎いもので
思わずネットで検索してしまいましたよ
でも可愛いくって美味しそうな
柄のロールケーキとリラ・コリラ・
きいろいとりのロールケーキを食べた〜い
とお腹の声が叫んでいます。(笑)
麗菜
2011/10/05 14:07
コレは凄いっ!!

どーやって作るかが、皆目見当つかない…??
 
たけちゃん
2011/10/05 17:54
むーみんちゃん、こんばんは〜!
デコロール、凄い凄い!
いちごもリラックマも超〜かわいい〜♪
なんでも作れちゃうんですね。
これから、そんなデコロールができるのか楽しみ〜♪
くだも
2011/10/05 21:22
うわっ!
すごい上手〜(パチパチパチ)
ロールケーキに見えるハンカチかと思ってたら、ほんまもんのロールケーキだったのね〜
あたしには神業に見えるわ^^;
はいじ
2011/10/05 23:00
かわいい〜。
こんなのがあるんですね(^-^)
好きな絵が描けるのが魅力的。
お誕生会なんかも盛り上がりそうですね。
らいむ
2011/10/06 08:06
ケーキに見立てるタオルがあり、それかと思っていたら本物のケーキなのね〜。
すごい、すごすぎーーーー。
しかも、めちゃくちゃかわいいーーー!
ゆうくんの絵もとっても上手に描けてますね。
ゆなママ
2011/10/06 09:04
可愛いぃぃ
食べるのがもったいない
きっとちびっこは大喜びですよね。。。
私もやってみたいなぁ〜

友希くんの絵も上手に描けていますねぇ〜
むぅまま
2011/10/06 14:21
ちなみにさおりん
きよっぺとハピバ1日違いだよ

しかも同じ福岡県民
家も意外と近所みたいだし
いつかオフ会したいかもーー

可愛いロールケーキだね

お店にあったら絶対買う


送料確かに高そうだなあ
帰国するまで見れないってことだよね

つらいなあ


クック
いろんな方がレシピ載せてるね

きよっぺも7月にデビューして
今日現在27レシピ公開してるよ

まあ
簡単レシピばかりだけどね


訪問遅くなっちゃってごめんね
皮膚科に銀行にリアル用事がたてこんでて


なかなか
家事もこなさないといけないし

誰か代わりにやってくれないかなあ
きよっぺ
URL
2011/10/06 14:38
かわいいですね〜〜〜
このいちごって、何かこれ用のシールとか売ってるのかと思って・・・・

よぉ〜〜く読んでると、むーみんさんが書いたんですかぁ〜〜〜〜
すごくかわいいですよぉ〜〜〜

友希君も、ママに似てセンスいいです!!
イーちゃん
2011/10/06 15:11
キャ〜〜可愛いゆい。
ちゃんとイチゴの粒粒もあって・・・
むーみんさん、素晴らしい〜
いつもコメントありがと〜う。^^
桃とん
URL
2011/10/06 18:33
おはようございまぁす

わぁぁ!!!! こんなのが
できるんですか!
ケーキ屋さんで 写真から
特殊な技術でケーキに写真を
うつすなんていうのがあるって
前にテレビでやってましたけど
これはそういうのじゃないんですよね

素敵ですねぇ〜〜
おとめ
2011/10/07 08:48
只今こちらは午前11時近くの金曜日・晴天なり♪
むーみんさん、いかがお過ごしですか!?^^*
ものすご〜く可愛いイチゴちゃん、そしてリラックマの可愛いケーキ
どうやって描かれているのか・・未知の感覚
友希くん大喜びだっただろうなぁ!
たきママ
2011/10/07 10:49
きゃ〜〜〜
可愛いね、苺たまりません^^
デコロールっていうの〜
ワタシも作ってみたいけど、ロールケーキが大変そうだ。
ハマりそうだわ、デコロール^^
サバスカフェ
2011/10/14 02:42
超かわいくて感動
やっぱり天才ですねー
来月娘の誕生日なのでこんなカワイイケーキが作れたら娘も喜んでくれるだろうに
私も本を探してみます
チャンティ
2011/10/15 23:11
本だけはしっかり購入して、まだ1度も作ったことないわたしです_| ̄|○

すごくかわいいです!
クリちゃん
URL
2011/10/19 08:56
デコロール happy time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる